ブランド歴14年目!!20代~30代のオフィスカジュアルブランド【Debut de Fiore】

ブランド歴14年目の20代~30代のオフィスカジュアルを支えるブランドのインスタグラムの捉え方や運用方法、方針などを取材させて頂きました。

Debut de Fiore(デビュー・ド・フィオレ)とは?

もともと、アネキャンとの取り組みで誕生したブランドが10個くらいあったのですが、そのうちの1つとしてできたブランドがDebut de Fiore(デビュー・ド・フィオレ)です。できてから10年ほど経ちまして、20,30代のお仕事用の服として皆様にご愛好頂いているブランドです。
時代の流れでいうと、当時の読者モデルが今ママになってきていましてお付き合いさせてもらったり着てもらったりもしています。

同じ会社のブランドでレッセパッセというブランドがあるのですが、レッセパッセのお姉さん的なブランドでもあります。

服の特徴としては、
丁寧に見える、女性らしくあるというのをポイントにデザインされております。
婚活だったり、ちょっとしたイベントだったり大事な時に着てもらう機会も多いですね。あとはセレモニーなどにも向いてます。

Instagramの目的・狙い

2015年にインスタグラムを初めました。
横並びのブランドさんでインスタを使ってるブランドが少なかった中で始めましたね。
初めは、情報の拡散ツールの1つツイッターとかと一緒の意味合いで使っていました。Instagramがどんどん流行りだし、使い方や狙いが変わってきていまして今は新規のお客様の獲得がメインです。
多くのお客様に見てもらえるツールでもあり、世界観やブランドイメージを伝えやすいので大事に更新しています。Instagramが流行るにつれてお客様も成長してきた、求めるもののレベルが上がったとも思います。
より質の高い部分がInstagramには求められてきていて、
前は可愛いモデルさんを起用し、コーディネートを中心に更新していくだけである程度のフォロワー獲得やエンゲージメントに繋がっていたのですが、今は全然そんなことないですね。より難しくなりました。もっと言うとリアルな着こなしやシーンが求められるようになってきました。社内のSNSやInstagramに対する位置付けも購買に繋がることを求められるようになりました。それに加え、ショップ機能もついたので購入するという部分がより連動できるようになったのでそこを上手く活用した運用が求められています。

クリエイティブについて

実際は自分が可愛いと思うものを上げてます!笑
その分自分でも様々なブランドさんがどういったクリエイティブや投稿をしているのかは常にチェックするようにしていて、自分の感覚を磨くこともやっています。
現状は更新頻度を上げるというのが課題なので定期的にできる限り投稿できるようなオペレーションを組み直しております。
写真は店舗からもらったり、カメラマンに撮ってもらったり、自分で撮影したりしてますね。もちろん世界観を作り込んだり、統一したりすることはInstagramではかなり大事なのことなのですが、同じテイストだと飽きてしまうのかなと思っていて、いろんなパターンでクリエイティブを作っております。
あとは投稿ごとにインサイトをかなり見ていて、その数字を見て判断することを意識しています。
一番大事にしている点は、いかに目に留まるかというのを意識してます。
新規のお客様を獲得するときはやはり投稿ごとに引っかかり、そのあとにアカウントの世界観がくるので1つ1つの投稿も目に止まるものでないとそもそも引っかかってくれないのでそういった点は非常に大事にしています。

クリエイティブというか運用全般で一番大変な部分は、スケジューリングですね。クリエイティブ撮影や投稿日、キャンペーンなどあらゆる事柄がありそれを最適なスケジュールで組んで実行していく事が非常に難しいです。
状況も変わるのでそれに応じて日々調整していかないといけないですし、天気1つとっても変わってきます。あとは毎日更新するというのがやっぱり大変ですね。

フォロワーさんとのコミュニケーション

フォロワーさんとコミュニケーションをとり商品開発やエンゲージメントを上げていくということは最近取り組んでいます。
どっちかというと人感というよりはブランド感をきちんと出すような運用をしているのですが、お客様同士は繋がっていることが多いです。お客様同士が当ブランドをフックに繋がったり、コミュニケーションを取っているのは非常に素敵なことですし、ありがたいことでもあります。
商品に関する質問などはDMでお問い合わせ頂く事も多いです。

外部施策

フェアや新作リリースの時に合わせてストーリーズ広告を少し打つくらいです。展示会などはインフルエンサーに来てもらってます。こちらから直接お問い合わせを行い呼ぶ事が多いです。
展示会に来てもらって拡散してもらっていて、それで投稿してもらったコートがかなり売れました。
社内でもかなり反響も凄くて、やっぱり影響力があるインフルエンサーの力って凄いなと思いました。その子の世界観やフォロワーさんの属性がぴったり当ブランドと相性がよかったみたいで。メインターゲットではない10代の子とかも買ってくれました。

今後の展望

コラボをしていきたいですね。
今は本当に集客ってものをどうやってやっていくかが凄く重要なのでコラボは1つの施策としてすごい良いなと思います。人だったり、雑誌だったりいろんなコラボは試していきたいです。コスメなどもコラボしたいですね。
モデルさんとのコラボで1000人くらいフォロワーが増えました。新規のお客様が獲得できたのはかなり大きかったです。
ウェブでも良い形で独自のコンテンツ作りをやっていけたらと思っております



関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。