人気カラコンサイトの伝説スタッフによるInstagram戦略【morecontact staff Z】

競合ひしめくカラーコンタクト業界。様々な芸能人タイアップやプロモーションによって競合との差別化を行い販促活動を行なっており、使用感などの記事がかなりネット上に上がっています。その中でカラコン通販サイトであるmorecontactのスタッフであるZさんのSNS戦略を取材しました。

morecontact staff Zとは?

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. 【Zの推し色レポ😘】 ファッショニスタ/#クラシカルブラン . 【スペック】 DIA:14.2mm 着色直径:13.2mm BC (ベースカーブ):8.7mm 度数:±0.00~-8.00 lens:かなり薄め 📅:ワンデー 👀:黒に近い焦げ茶の三白眼 ※自然光で撮影,ライトは使っていません🙅 . リココのときから好きなカラーで、 ファッショニスタの中でも1番好きなカラーです👑✨ . ダークブラウンの中にオリーブとオレンジが入ってる珍しい配色👀 あまり他にないカラーってなんか惹かれません😆?笑 だからと言ってそんな個性的な発色ではなく落ち着いたブラウン🐻 ニュアンスのオレンジがすごくお洒落で秋って感じがします🍂 これからの季節によいよい💕💕 . 最近髪を暗くしたんですけど、 ちょうど髪色と合ってる気がする🤔✨ . 📣詳細はショッピング機能&🔝のURLから見れます . #ファッショニスタ #fashionista #谷まりあ #モアコン #モアコンタクト #カラコン #カラコンレポ #アイメイク #コスメ #カラーコンタクト #カラコン着画 #カラコンレビュー #ワンデーカラコン #ナチュラルカラコン #ブラウンカラコン #ブラウン #秋カラー #大人可愛い #大人女子 #お洒落女子 #お洒落 #オシャレ #eyemake

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カラコン通販サイト「モアコンタクト」の中の人としてSNSを担当しています。

発信内容は主にモアコンタクト(通称モアコン)で発売されているカラーコンタクトレンズ(以下カラコン)を実際に私が装着した写真を投稿しています。

ターゲットはカラコンに興味があるユーザー、または実際にカラコンを使用しているユーザーです。特に男女年齢関係を絞っているわけではありませんが、フォロワーさんは10~20代の女性の方が多いです。 約3年半前に開設し現在約55,000人の方からフォローしていただいています。 

Instagramの目的・狙い

開設前はTwitterのみで発信していたのですが、情報やつぶやくことをメインとされているTwitterは普通にカラコンの写真を載せているだけだと反応が薄く拡散力に欠けていました。面白くツイートしたり、もっと自分に語彙力があれば成果は上がると思うのですが力不足でした。そこで写真投稿をメインとするInstagramの方がカラコンの写真を載せてわかりやすく伝えていくことに合っているかもと思い開設しました。

現在もTwitterを運営していますがInstagramにの方がPV数やいいね数など全てにおいて反応が良いです。投稿する目的としては、たくさんの方に実際に着けたカラコンを見てもらいよりブランドの可愛さを伝えたり、実際に届いて着けてみたら発色や大きさが全然違うかったなどのユーザーの不満を解消する為に投稿しているので、1人でも多くの方にこのアカウントを知ってほしいと思っています。

それと大前提ですが、カラコン通販サイト「モアコンタクト」の存在をより広めたいという目的があり運営しています。

投稿クリエイティブについて

普段は会社の窓際で撮っています。昔は給湯室の薄暗い場所でiPhoneを使って撮っていました。途中からカメラを支給されたので今現在はそれを使っています。

公式画像のような写真ではなく実際に着けたリアルな写真を投稿しないと意味がないのでフィルターは使わず、補正などもカラコンには一切かからないようにしています。

全て自撮りなので目のアップなどの基本の写真と、引きで少しモデルさんっぽく撮ってみたりその日の気分やカラコンによって撮り分けています。

写真の見せ方は、統一性があった方が参考になるかもしれませんがInstagramっぽく、あえていろんな見せ方をして自分自身も楽しんでいます。

フォロワーとのコミュニケーション

コメント欄を開放しているので基本的には、コメント欄でコミュニケーションをとっています。

カラコンの質問や相談はもちろん、延長線でコスメのことや美容のことなど答えられる範囲は全てコメントを返しています。

ここは通販会社のSNSアカウントですが、あまり業者感は出したくないので一カラコン愛用者として思ったことをコメントするように心がけています。

モアコンタクトにももちろんカスタマーセンターはありますが、私の役割はもっと近くでコミュニケーションがとれる唯一の場所だと思っています。 それが一部のユーザーさんに伝わっているのか、カラコン選びでとても頼りにしてくれたり、フレンドリーにコメントしてくれるフォロワーさんもいて私自身とても励みになっていますね。

投稿文章について

文章に関しては、カラコンという商品を紹介しているので最低限のスペックやユーザーさんのフィードバックを元に必要な情報は書くことにしています。

後は特に決まりはありません。
実際に私が着けてみた感想を書いています。私も一カラコン愛用者で普段からたくさんのカラコンを着けていますが、好みじゃない商品も正直あります。可愛くない、欲しくないと思っても私1人だけの意見なりますので濁しますが、嘘は書かず率直な感想を書いています。それといろんなユーザーに存在を知ってほしいのでハッシュタグはたくさん使います。

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※おめめたくさん注意👀 . \のっぺりするのはNG🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️/ 【ナチュラルだけどナチュラルすぎないカラコンまとめ】 . ナチュラルなカラコンがいいけど、 裸眼に馴染みすぎてのっぺりしちゃうのは嫌😱💦 人形みたいなベタ塗り感はNG!!! (1トーンのカラコンや、透明感が強いとなりがち) 立体感がでるカラコンがいい! 裸眼っぽすぎるよりほどよく盛りたい😆💕 . そんな人におすすめのカラコン集めました💁‍♀️✨✨ 今回は基本ブラウンでワンデー縛り💨 . シェリーク:カッパークチュール(13.4mm) エンジェルカラーバンビ:ナチュラルブラウン(13.6mm) ビュームワンデー:レディショコラ(13.6mm) レリッシュ:ノーブルグロウ(13.6mm) トパーズ:デートトパーズ(13.4mm) フランミー:サクラロール(13.7mm) アコルデ:ベーシックブラウン(13.2mm) フェアリーワンデー:ドーリーブラウン(13.8mm) エバーカラー:ブラウンマリアージュ(13.8mm) ※隣の数字は着色直径です📏 . 撮ってる時期とか毎回アイテープの幅が違ってて 目の写り具合が異なってますがご了承ください🙇‍♀️ . 私は完全にこれに該当する人です🤔! ナチュラルなのがいいけど裸眼すぎると物足りないんですよね。。 是非参考にしてください💃✨ 次は2weekとマンスリーをしようかな👀 常にネタ切れですので何か見たいまとめがあれば教えてください👍 . 📣詳細はショッピング機能&🔝のURLから見れます . #モアコン #モアコンタクト #カラコン #カラコンレポ #メイク #メイクアップ #アイメイク #コスメ #カラーコンタクト #カラコン着画 #色素薄い系 #色素薄い系カラコン #ナチュラルカラコン #ナチュラルだけどナチュラルすぎないカラコン #フランミー #アコルデ #エンジェルカラー #シェリーク #レリッシュ #トパーズ #デートトパーズ #エバーカラー #ビュームワンデー #カラコンまとめ #cosme #eyemake #eotd

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過去の外部施策について

過去にやってみた施策としては、
・フォロワーが5000人、1万人などきりがよい数字に達したらモアコンタクトの割引クーポンを発行

・カラコンのイメージモデルさんのグッズやチェキをプレゼントを実施しました。
効果としてはフォロワーの伸びは普段とあまり変わりなく、大きな成果は得られませんでした。
Instagramは拡散力に欠けますしリポスト方法も不便なため、キャンペーンを実施するよりそのアカウントの目的や方向に合った写真を投稿し続ける方が特性に合っているような気がします。

今後の展望

方向性は今と変わらずモアコンタクトのスタッフとしてカラコンの写真は投稿し続けると思います。さらに今後はもっといろんなコスメとカラコンを組み合わせた訴求を積極的にしていきたいです。

そうすることによってカラコンに興味がないユーザーももしかしたらカラコンを着けてみたくなるかもしれません。

カラコンと関連するジャンルがあれば積極的にそういう部分も攻めていきたいです!ただ私自身メイクがそんなに得意ではないのでそこから勉強したいと思います。笑

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