マーケター必見!!ママ達の実際のInstagramの使い方②

ママをターゲットとした商品やイベント、その他サービスは年々増加しています。その分ママ達への情報量の増加やマーケティング活動が難しくなってきています。インスタグラムが出している日本のInstagramの利用年齢層の1位がママが多い30代です。そんなママ達がどのようにInstagramを利用しているのかをママ3名に参加して頂き、座談会を行ったものをまとめました。

Instagramをきっかけに買った事があるもの

1位と2位はもちろんあらゆるデータやアンケートによって回答が変わるとは思うのですが、雑貨屋やお菓子がかなり今回は1位でした。意外とまではいかないですが美容やコスメ商品と同等になるほどにInstagramをきっかけに購入されているとの事です。

ママに人気な雑貨屋やお菓子アカウント

NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)

https://www.instagram.com/naturalkitchen_official/
189,000フォロワー

あなたをおうち好きにさせる雑貨屋さんとしてママ世代に大人気な雑貨屋さんです。Instagramも18万フォロワーとかなりのファンがいるアカウントです。

Francfranc(フランフラン)

https://www.instagram.com/francfranc_official/
14,5000フォロワー

若い世代からママ世代まで愛されている雑貨屋さん。オリジナルアイテムを多数販売しており様々な使い方やできたりアイディア商品も多数。

3coins(スリーコインズ)

https://www.instagram.com/3coins_official/?hl=ja
983,000フォロワー

300円で販売している商品を中心としてした金額感の商品を販売している超人気雑貨屋さん。Instagramのフォロワーも983,000フォロワーと日本を代表するInstagramアカウントでもあります。

ママの商品の探し方

企業の公式アカウントよりも一般の方々の投稿をハッシュタグで検索するというのが多いとの事です。
理由はInstagramの特性でもあるのですが、ハッシュタグで商品名や関連のハッシュタグを調べて一般の人の口コミをみて決めるという形です。
もちろん企業の公式アカウントも参考にはされていますがそれ以上に一般の人の口コミが掲載されているハッシュタグの方が信頼性が高いそうです。
企業のアカウントを最適化するのはもちろんのこと、一般人の方々がどんな投稿をしているのか、企業が伝えたいメッセージや思いが反映されているのかは要チェックしないといけません。
たまに起こる事ですが、企業の意図としない使い方や呼び方を一般のユーザーが勝手に作り、それが大流行し商品が爆発的に売れるという事があります。

それがオキシクリーンという酸素漂白剤の商品の#オキシ漬けというハッシュタグです。

※オキシ漬けに関しては別記事でご紹介するので割愛させて頂きます。


オキシ漬けのようにハッシュタグで大流行しそのまま商品の売上に繋がるケースがあるのでユーザーの動向などは日々のチェックや対策が必要です。

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