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恋愛診断で超人気メディアに!?女子のトレンドをしっかりと掴んだ企画運用【fasme.media】”ワタシ、カワイイ計画”のファスミー運用者インタビュー

18~24歳に大人気の恋愛診断やコスメ情報などを発信するfasmeの人気の秘訣についてインタビュー。メディアやインスタを運営する際の組織体制やポイントなどを解説!!

HP
https://fasme.asia/
Instagram
https://www.instagram.com/fasme.media
Twitter
https://twitter.com/fasme_media

fasme(ファスミー)とは?

ファスミーは元々、18歳から24歳の女子をターゲットに”ワタシ、カワイイ計画”というコンセプトでそのためのコスメ情報やその他情報をサイトとInstagramを中心に発信しております。
インスタグラムに関しては今年(2019年)の3月に大幅に変更しまして、
元々はメイクやお役立ち系、コンプレックス解消系の動画と、かわいい画像で、世界観を大切にしている運用をメインでしていました。

-具体的にどのように変更し、どのような反響があったなどはありますか?


変更点は世界観を重視しつつコンテンツを増やすようにしました。
心理テストとか恋愛相談というのが結構最近のウェブサイト上とかで人気コンテンツだったので、そこをインスタグラムにもちょっと投稿してみようという試みが始まりました。
今は心理テスト、恋愛診断、商品紹介とか物紹介系などなど・・・を中心に発信しました。

そこからかなりフォロワーがググッと上がりました!

停滞していたフォロワーの伸びが月に1000人くらい増えたりとか、ちょっと増えに違いが出てきましたね。

ようやくやっと効果が出てきたっていう感じですね・・・!
多分今までは同じルーティーンでずっとやっていたので、変えたことによって新しいものとして見てもらっているんじゃないかなと。

あと変わったこととしたらInstagramアプリ内の検索するところで、自分に合ったものが出てくるじゃないですか?
今までのfasmeはそんなに出てこなかったのですが単品でfasmeが発信する心理テストが出てきたりとか恋愛相談が出てきたりとかがあり、結構新しいユーザーが入ってきてくれたのかなと思っています!
やっぱり恋愛系はめちゃくちゃ女子の心を惹きつけるんだなと改めて実感しました。

-どういうキッカケで変えたんですか?

一番は、そもそも私たちもユーザー視点で物をつくっていたので私達自身がfasmeの発信するコンテンツや世界観に飽きてしまったんですよ。自分たちが飽きちゃってるのであれば、ユーザーはもっと飽きてるよねってことで。
自分たちが見たいものをコンテンツに組み込んでいこうという感じになりました。

あと変えたきっかけもfasmeの運用体制が変わって人数が2名になりました。それに伴って諸々の判断が現場でできるようになりました。これは大きいですね。
動きやすさが変わるというのと流行ってるものに対して瞬時に拾ってきて発信できるようになりました。
流行ってちょっと時間経つと流行ではなくなってしまうため流行ってる間に発信しないと意味ないんですよね。流行が終わりかけに発信してもメディアとしての発信力が下がってしまうので逆効果です。
今までの会議なども5~6人でやっていて、女子が集まると好みが分かれるので判断が遅くなる、決定しずらいというのもありスピード感が重要なメディアなのにスピード感が出せないというジレンマがありました。

fasmeが大事にしているポイント

1番ファスミーが大事にしているのがユーザー目線で見てどうか、みたいなのは重視しておきたいなと思っています。

Instagramはどうしても世界観でフォローしてますみたいな人がたくさんいるので、投稿コンテンツはいつも6投稿セットで考えています。

写真→イラスト→写真→イラストにするようになろうっていうのを決めて組んでいます。
一番最初のころはちょっとごちゃごちゃしてるなっていうのがあって、最近写真の縁のところに白縁をつけたんですよ。それでちょっと統一感が増したかなと。そういった部分は微調整は日々しています。

コンテンツの中身ももちろん大事なんですけど結局インスタって世界観が自分の好きな世界観とか統一感があるっていうのは大事です。
fasmeは色合いとかは基本ピンク白系?を中心にしています急にビビット入れたりとか原色入れたりとかはしなようにしています。

-発信するコンテンツのクリエイティブはどのように制作してるんですか?

イラストは私たちがペンタブで実際に作ってます。結構大変です。笑


心理テストを出すときのクリエイティブだけ外部に制作してもらっています。
インスタグラムの運用スタイルを変えて、
変えるのはいいんですけど、そこから一からまた全部のクリエイティブを2人で作らないといけないわけなんですよ。だから最初全然間に合わなくって。
GWもちょうど挟んだんで、その部分とかも全部つくんなきゃいけなくてカオスでした。笑
画像もそうだし、投稿文言とかハッシュタグとかも意外と大変。

-そういう時に情報収集をするときのやり方、ハッシュタグはこれ入れるとかってどこから情報仕入れてるとかあるんですか?

ハッシュタグはこのハッシュタグをつけるといいみたいなマストのものは元々ああります。それは結構ファスミーのアルバイトのメンバーで大学生の子だったりとかがいて、20代前半なので若い子たち意見を参考にしています

あとはファスミーのユーザーがどういうハッシュタグをつけているかとか、

調べていてほんと知らないのとかいっぱいありましたもん。#置き画くら部とか何って感じでした。
あとは#きょコとかね。
カフェ系だったらもう、カフェ巡り、カフェ好き、とか全部を入れるとか・・・結構ここは感覚だったりもします。

#きょコは今日のコーデの略で若い子たちが自分の今日のコーデを投稿する時に使う今風のハッシュタグです。
fasmeのユーザーがそういったハッシュタグを使うので付いて行くのに必死ですね。

-fasmeのユーザーを18~24歳にした理由とかってあるんですか?

これはぶっちゃけ、私たちはそこに当てているというか、20代全般には当てていいます。高校生を上がった人たちからアラサー前くらいの子たちまでを狙っていて、データを集計した時に一番多かったのが18-24っていうことなだけです。

最近の人気コンテンツは年齢層関係ないようなことが多くて、キラキラ系の題材って多分もう飽和しちゃってると思います。大手にはかなわないのでどちらかというとコンプレックス解消系とか精神的に刺さるものみたいなのに振り切ってやるようにはしています。

年齢以外のターゲット属性でいうと、
ファスミーがスクールカースト中間よりも少々上の位置にいたいと思っている人を狙っていて。
「地味にはなりたくない。キラキラ発信したい、でもそんな大袈裟にはできない」みたいな。
だからfasmeのコンセプトもワタシ、カワイイ計画と掲げていて、ちょっと自分がかわいくなれる方法を発信するという感じになってます。
そういう子達って分析していったらわかったのですが、占いとか診断とかが好きなんですよね。
そういうコンテンツを増やしていき、そこでファスミーらしさが出てきました。そこから一応インスタグラムにも取り入れてみたっていう感じですね。

ユーザーとのコミュニケーション

恋愛相談とかでいうと一応お悩みを募集しているんですけど、ストーリーのハイライトから応募することができてたまにピックアップして私が回答してます!
ここできた質問内容や回答をまとめて記事にしたりもしています。

やっぱり匿名でお悩み相談ができるということもあるので結構質問はリアルなものがたくさんきますね。笑
来るときで500件くらい相談きます
総計で数千件は回答してます。このままいったら私は恋愛マスターです。笑
男性が見てもかなり面白いし、女子ってこういうことで悩んでるのかと新しい発見になると思いますよ。

恋愛動物診断のようなものもfasme専用で作っているのでかなり利用してもらえると思います!現状で200万件のご利用を頂いております!
男性版もあるので男性も是非是非。

fasmeの今後の展望

もっとコンテンツ尖らせていきたいと思っております!
それに応じて、世界観は変えずに中身をどんどん攻めていきます。
理想は、気づいたら開くもの、暇なときに開くものになれたら良いなと。もっというと何でも知ってる友達のような存在になれたらと思っています。
私たちのやりたいこととしても、世の中の女子たちの本当の需要を探していきたいので。

それには私たちだけの発信だけではなく、他の会社様とのコラボなどを行ってって新しいシナジーを生んでいかないといけないなと思っております。

過去のタイアップでいうと
東京電波女子っていうMXで番組があるんですけど、それで私がプロデューサーの子が元々知り合いで、ファスミーもたまに絡むことがあってこの間2人でMCっぽくなって恋愛相談会のようなファスミー会を行いました。

あとは今有名なホストの会社の冬月グループさんとタイアップをしております。レンアイ動物診断が有名になったことでコラボしたり展開出来ることが増えました。
コラボ内容としては、診断結果にフユツキの人気ホスト達が出てくるような内容です。

このように色々企業様とタイアップできるようにfasmeも力をつけていければと思っております。

こんなタイアップ企業様を探してます!

大手メディアでは出来ないようなコンテンツもfasmeでは出来るので楽しいことをしたい!というクライアントさんだったらもうウェルカムです!!
尖ったことしたいです!

ぜひタイアップのお話お待ちしております!

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